ゴーン 逮捕 理由 なぜ 内部告発 裏側 陰謀

日本を代表する自動車メーカーの一角「日産自動車」。

 

カルロス・ゴーン会長の逮捕理由なぜなのか??

有価証券報告書の虚偽記載(金融商品取引法違反)の容疑をわかりやすく解説します。

 

また、日産による、

  • 内部告発裏側(司法取引)
  • 臨時国会(入管法改正)の陰謀

にも迫ります!!

カッパ先生カッパ先生

ゴーン社長の逮捕騒動の真相とは??

スポンサードリンク

ゴーンが逮捕された理由はなぜ?わかりやすく解説!

カッパ先生カッパ先生

まず、ゴーン逮捕理由には以下の3つがあります。

【ゴーン社長逮捕理由】

  1. 有価証券報告書の虚偽記載の容疑
  2. 会社のお金を使って私的な投資疑惑
  3. 家族旅行にも会社から数千万円のお金

の3つの理由それぞれについて、わかりやすく解説をしていきますね!!

逮捕理由1:「有価証券報告書の虚偽記載の容疑」

【過少申告の疑いグラフ】

ゴーン 逮捕 理由 なぜ 内部告発 裏側 陰謀

カッパ先生カッパ先生

おそらく、この第1の理由が

1番わかりにくいですよね。

※2011年3月期~2018年3月期で約80億円の過少申告だと疑われている。

※グレッグ・ケリー容疑者が「報酬を隠せ」と指示を出したと言われているが、ケリーの罪状は司法取引で軽くなる見込み。

 

まず、ゴーン会長が今回やらかしていたのは、上の図のように受け取っていた報酬を実際よりも低く申告していたこと。

ゴーン 逮捕 理由 なぜ 内部告発 裏側 陰謀

もちろん、まだ確定はしていないのですが、他の役員に支払うべき10億円ほどのお金が実際には支払われておらず(※毎年)、その巨額のマネーの行方が謎に包まれたまま。

「恐らく、ゴーン会長がくすねていたのでは??」と予想されるので、今回の問題のトリガーの1つとなりました。

※平社員からのバッシングは当然のこと、こんな酷いことをしたら、距離が近い取締役達からの求心力も低下しまくるのは当たり前。

 

実は、これが「有価証券報告書の虚偽記載」と言い、金融商品取引法違反(金商法違反)となります。

脱税の罪ではないの??というところも、多くの方々が不思議に思う部分かと思います。

 

それでは、

なぜ、給料を低く見せることがダメなのか??

 

そこで、この理由について、わかりやすく解説していきますね。

まず、金融商品取引法は何のためにあるのかと言うと、その役割の1つとしては、

 

“株(証券)を保有する人たちが、

安心して株の売り買いをするため”

 

です。

ゴーン 逮捕 理由 なぜ 内部告発 裏側 陰謀

もし仮に、あなたが日産自動車の株主であるとしましょう。

すると、株主であれば、配当金などのリターンがもらえる立場ですよね。

 

ですが、ゴーン社長が隠してきた巨額給与。

本来ならば、この大きなお金はゴーンのお財布ではなく、日産の会社のお金として残るべきお金です。

 

そして、この巨大な資金を株主の配当金UPに回したり、新型モデルの開発や活躍した社員への特別報酬にも使えたり、といった会社へのメリットある使い道があるワケですね。

 

この話を聞くと、もしもあなたが日産の株主だった場合、

「配当金UPに使ってよ( ゚ε ゚)」

だったり、

「次の稼ぎ頭になる新型モデルの開発や、

現行車のモデルチェンジに投資して、

未来の利益拡大を狙ってよ( ゚ε ゚)」

となりませんか??

 

そもそも、会社のお金の流れに不透明さがある時点で、あなたの大切なお金を使って株を購入する際に不安だらけになりますよね。

 

だからこそ、ウソの報告(有価証券報告書の虚偽記載)は株主への悪影響が大きく、金融商品取引法違反なのです。

これが、ゴーン社長の逮捕理由その1となります。

 

ちなみにですが、グレッグ・ケリー容疑者や、日産の法人としての罪は、

司法取引によって大きく軽減される見込み。

ゴーン 逮捕 理由 なぜ 内部告発 裏側 陰謀

↑こちらの図解のように、

東京地検特捜部との司法取引によって、ゴーン会長以外が問われる罪は大幅に低減。

スポンサードリンク

逮捕理由2:「会社のお金を使って私的な投資疑惑」

ゴーン 逮捕 理由 なぜ 内部告発 裏側 陰謀

続いて、ゴーン社長による私的な投資疑惑も、第2の逮捕理由となっていますね。

なんと、ゴーン社長は4カ国に高級住宅を所有しており、その高級住宅が会社のお金を使って購入・改修がなされていた疑い。

他の社員からすれば、会社のお金を勝手に私的な流用するのは激おこプンプン丸でしょう。

 

そして、

【私的流用で購入された投資物件】

  1. ブラジル(リオデジャネイロ)の高級マンション
  2. レバノン(ベイルート)の高級住宅
  3. フランス(パリ)の住宅
  4. オランダ(アムステルダム)に住宅

を無償でゴーンが使える状態だったとのこと。

 

お金の流れとしては、

 

“日産本体の60億円 ⇒ オランダのベンチャー企業設立の資本金”

 

という具合で、これまたゴーンだけの私的な大きい利益ですよね。

管理人のレゾ管理人のレゾ

どれだけ私腹を肥やせば気が済むんだーーー

逮捕理由3:「家族旅行にも会社の数千万円の疑い」

ゴーン 逮捕 理由 なぜ 内部告発 裏側 陰謀

カッパ先生カッパ先生

さらに、トドメは家族旅行に数千万円ものお金を・・・

最後に、3つ目の逮捕理由として言われているのが、

 

会社のお金で家族旅行(数千万円)!!

 

という暴君さながらの振る舞い。

もう・・・やりたい放題やんけ・・・Σ(°д°;;

 

まぁ、裏側で受け取っていた報酬や、私的な投資費用と比べれば、数千万円なんて些細な問題かもしれません。

しかし、普通の平社員が一生勤め上げてもらえる生涯賃金を考えると、その4分の1以上はゆうに超えています。

家族旅行に会社のお金を使うとか、社員がブチ切れしてもおかしくない。

カッパ先生カッパ先生

そもそもの報酬だけで十分なお金を受け取っているのに、

ブレーキが効かないなんてどれだけ強欲。

スポンサードリンク

そもそも、内部告発されるゴーンの人間性が問題。

ゴーン 逮捕 理由 なぜ 内部告発 裏側 陰謀

カッパ先生カッパ先生

という具合で、ゴーンの逮捕理由について解説してきました。

権力がゴーンだけにあまりにも一極集中したゆえに、甘さが出て歯止めが効かなくなったのでしょう。

とは言え、そもそも会社から内部告発されるような企業トップなんて、メチャクチャ恥ずかしいですよね。

 

容赦ないリストラや賃金カットなどで、“コストカッターの異名を持つゴーン”。

なのに、自分だけは、たらふく大金を貰い続けた始末。

 

つまり、そもそも反発された火種の原因は、ゴーンの人間性にありますよね。

しかも、側近だった西川社長にも裏切られ、ゴーンは悲しいトップリーダー像と言ったところ。

司法取引の制度が成立した2018年6月からまだ半年も経っていないのに、日産という大きな会社が裏側で内部告発へと動いたほどですから、相当嫌われ者だったはず。

 

コミットメント型経営で日産の経営危機を救った実績をもつゴーン会長ですが、やはり、人間力が伴っていなければ会社の求心力はガタ落ちする一方でしょう。

日産社員からは嫌われ、マグマのように沸々と不満が溜まっていたはず。

世界的にみると役員報酬はもっと高く設定されるべきなのかもしれませんが、日本では日本の慣習に従った方が良いでしょう。

「郷に入っては郷に従え」と言われますからね。

ただし、ゴーン逮捕騒動の裏側で臨時国会の陰謀も!?

ゴーン 逮捕 理由 なぜ 内部告発 裏側 陰謀

カッパ先生カッパ先生

日本政府の陰謀論も噂されるゴーンの逮捕劇。

以上のように、ゴーンへのクーデターがいつ起きてもおかしくなかったということ。

 

しかし、そうは言っても、日産は世界を代表する自動車メーカーです。

そんな腰が重いはずの大企業が、こうして大胆な内部告発へと動いた裏側として、

という声もあります。

 

つまり、入管法の改正で、日本が外国人労働者(技能実習生)を大量に確保するという狙い。

テレビや新聞では、「ゴーン逮捕!!」のニュースばかりで持ち切りです。

 

やはり、低賃金の使い捨ての人材(ほぼ奴隷)を国内に引き入れるために、ゴーン逮捕劇は目くらましに使われた可能性もありますね。

ゴーン逮捕理由の真相には、非常に闇が深い裏側がありそうですね。

【まとめ】なぜゴーンは逮捕されたのか?理由と今後の展望。

以上、ゴーン逮捕の理由について、私なりにできるだけわかりやすく解説をしてみました。

 

今後の展開としては、

 

“なぜ、大きく稼ぐことにこだわったのか??”

 

というゴーン容疑者の動機ですよね。

 

単純に欲望が増幅されて、金欲にまみれた心理状況だったのでしょうか??

気になる取り調べの最新ニュースを待て!!

スポンサードリンク


管理人のレゾ管理人のレゾ

あなたに
オススメの記事♪
↓ ↓ ↓


【キングダムネタバレ最新話の速報はこちら!!】

キングダムネタバレ最新話の速報!

考察+感想+予想を

管理人が独自レポート!

カッパ先生カッパ先生

↑こちらの記事も読んでね♪


管理人のレゾ管理人のレゾ

知りたい情報を
クリック♪
↓↓↓