王翦王翦

わし、王翦はどう動くと思う??

李牧李牧

わたくし、李牧の戦況判断はどうなる??

GWなのに先週のヤングジャンプが休刊だったので、待ちに待ちきれないキングダム599話。

【ネタバレ確定記事はこちら】

⇒ キングダム599話ネタバレ確定速報!龐煖 VS 蒙恬じぃ!死亡フラグ?

 

2019年5月9日にキングダム最新話が発売ですが、ネタバレ予想Vol.3を書きました(令和一発目)。

⇒ ネタバレ予想Vol.1はこちら

⇒ ネタバレ予想Vol.2はこちら

(※↑こちらのネタバレ予想も皆さまから大好評をいただいていますが、今回はさらに【心理戦の観点+人物像からの推察】を深掘りして記事を書いてみました。)

 

今回は、趙峩龍が死亡したことで、

朱海平原はどう大局が動いていくのかを

徹底予想していきます。

 

恐らく、キングダムファン皆さんが一番気になるであろう、右翼の大局はどう動くのかという点。

 

それでは、キングダムネタバレ599話の最新予想をご覧あれ!!

スポンサードリンク

※史実的なネタバレもちょっと含みますので、ご注意くださいね!!

キングダム599話のネタバレ予想 ~各武将はどう動く??~

河了貂河了貂

各地の武将たちの動きを徹底ネタバレ予想していくぞ!!

それでは、ついに佳境に入った鄴攻めの大局がどのように動いていくのか??

各武将たちの心理を考察しながら、ネタバレ予想してみました。

 

\主な要約/

 

の各地3ヶ所について個別にネタバレ推察をしていきます!!

【朱海平原の戦い】王翦 VS 李牧の心理戦をネタバレ予想

まず、王翦将軍と李牧の心理戦について、わたしなりの考察を書いていきます。

キングダム599話以降、王翦将軍がどのような判断をし、李牧がどのように対応していくのかが今回の趙攻めの肝です。

王翦将軍が描く勝利への道筋と必要条件

王翦王翦

鄴の食糧切れ ⇒ 陥落が実現すれば、

李牧は朱海平原からの退却を選ぶだろう。

さっそく、今回の趙攻めで最終的に達成したい目的は、鄴を秦国の手中に収めること。

そして、鄴を楔として、趙国の王都・邯鄲を制圧していくのが昌平君のシナリオですね。

 

しかし、鄴城の守備力があまりにも高くて攻め落とせないから、李牧に兵糧攻めカウンターという奇策で迎え撃った王翦将軍。

 

加えて、王翦が紛れ込ませておいたスパイ兵によって、

鄴の城主:「一夜にして鄴はその食糧の大半を失ってしまったと言うのか・・・」

部下:「私は日の出と共に邯鄲の大王様と、朱海平原の李牧様に鳥を飛ばします」

ナレーション:「この夜の出来事がそこに伝わるには一日かかる・・・」

※キングダム54巻のP164~167(第589話「夜の出来事」)より。 

現在の鄴はぶっちゃけ兵糧が底をついたと言っても過言はないでしょう。

 

つまり、王翦が描いた鄴陥落の勝利シナリオはすでにほぼ完成していると言えます。

あとは、鄴の兵糧が燃やされたことが李牧の耳に入ればOKかなと思いますね。

「朱海平原で勝利を収めて鄴の解放に向かうのは時間的に無理」という判断を李牧が下せば、秦軍の勝利ですから。

 

さらに、そもそもですが、キングダム598話の現在、朱海平原の戦いは14日目です。

15日目で朱海平原の戦いに決着がつくというナレーションが、

ナレーション:「十三日目夜・・・朱海平原決着まであと二日」

※キングダム54巻のP135(第587話「祈るのみ」)より。 

とあったので、残り1日ちょっとで李牧中央本陣を撃破するなんて、さすがに王翦将軍でも不可能でしょう。

たとえ、本来の狙いであった挟撃の形をつくっても、相手があの李牧だけに1日という短時間で撃破は厳しい。

 

ここで、それではなぜ王翦将軍が中央本陣を前進させたのかについてですが、

「鄴のスパイ兵作戦を李牧に悟られないため」

ではないでしょうか。

 

戦いを急いでいるようなフリをすることで、奥の手「スパイ兵作戦」があることがバレないようにできます。

つまり、ブラフで王翦将軍は中央本陣を前進させたと私は考察しています。

 

加えて、「この圧倒的有利(秦軍と鄴の食糧差)がある限り、趙軍の勝ちです」と豪語していた李牧。

そのまま李牧が秦軍の兵糧切れを狙った守り戦略を取れば、鄴陥落までの時間稼ぎもできますからね。

 

やはり、王翦将軍が描いた勝利への道筋は、鄴の兵糧切れにより内部反乱 ⇒ 内部崩壊からの陥落でしょう。

つまり、朱海平原の戦いで李牧軍を打ちのめすことは最初から不要であり、ただ単純に鄴の食糧切れを待つための時間稼ぎ戦略を演じていたのかなと思います。

 

李牧の死亡もまだまだ先の話でしょうし、朱海平原の戦いは15日目の鄴陥落によって、あっけなく李牧軍が退却していく終わり方なのでは??と私は個人的に予想していますね。

スポンサードリンク

李牧の油断と敗戦へのトドメ ~立て直しを判断か??~

李牧李牧

無駄に兵の血を流すことはしたくない。

ここまで書いてきたように、わたしの個人的な予想では、鄴陥落へのタイムリミットから逆算して李牧が朱海平原から退却するシナリオを考えています。

 

これまでのキングダムで描かれてきた李牧の人物像としては、

  • 兵に無駄な血を流させたくない。
  • 本当は戦があまり好きではない牧歌的な性格。 

ですので、朱海平原から一旦退いて、再び立て直して鄴を奪い返す戦略を選びそう。

 

特に、過去に李牧が最後の三大天として推していた司馬尚と結託することで、確実に秦軍への逆襲を狙うほうが確実性も高まります。

金毛(きんもう、李牧の副官):「司馬尚・・・名前は聞いたことが・・・たしか青歌(せいか)城城主で長年病床に臥していると。死んだという噂も。」

 

李牧李牧

死んではいません。そして病でもありません。中央を嫌う司馬尚は病と称して中央からの命令を全て無視しているのです。

 

馬南慈:「前に『三大天』の任命をもその言い訳で断っておる」

 

李牧李牧

彼を三大天に推したのは私です。司馬尚は青歌城を侵されない限り、自ら動くことはありません。三大天任命はその重い腰を上げさせるためもあったのですが、その実力は間違いなく・・・

※キングダム46巻のP182~183(第502話「機先を制す者」)より。 

鄴が陥落すれば秦軍は王都・邯鄲だけでなく、司馬尚がいる青歌も狙われることになりますからね。

 

以上を踏まえると、朱海平原の戦いから李牧が一旦退却し、司馬尚と龐煖の力も結集して、秦軍へのリベンジを図るのが今後の展開だろうと私は予想しています。

 

司馬尚の実力だったり、顔のルックスだったり、まだまだ詳しくは描かれていないので、どんなキャラクターとして描かれていくのかが超楽しみですよね。

特に、三大天の最後の椅子に座るキャラになるでしょうし、それに相応しいカッコイイ武将だと私は個人的に期待しています。

 

また、李牧の死や、今後の司馬尚との結託⇒共闘については、↓こちらの書籍をベースに考察しています。

 

王騎王騎

↑ ↑ ↑

この本のおかげでキングダムが100倍面白くなりましたよぉ!!

スポンサードリンク

重要な秦軍右翼の動きをネタバレ予想【信+河了貂】

河了貂河了貂

14日目の残りの時間、

どう動くべきか??

一方で、趙峩龍を倒したあとの飛信隊の動きを予想すると、

  • 河了貂は本陣を捨てて一旦、避難する( キングダム598話 にて馬南慈軍と暁雲軍から敵兵が漏れ出て、河了貂本陣を攻めて来ているため)。
  • 信は趙峩龍を撃破して李牧本陣へ突撃したいところだが、体力的にすでに厳しいので河了貂との合流を優先しそう(羌瘣も電池切れですしね)。
  • そして、14日目の残りの戦闘は、飛信隊を2つに割って、亜光軍側と玉鳳隊側のサポートへ回りそう。
  • で、15日目に王翦軍と連携して挟撃を完成するために、14日目の夜に戦略を練る。 

といった感じを私は予想していますね。

 

14日目の趙峩龍軍は、趙峩龍の訃報によって士気がダダ下がりとなり、指示系統の崩壊で連携も取れず、無力化していくと思います。

ただ、15日目は馬南慈軍と暁雲軍の中に入って、趙峩龍の仇を討とうと士気がUPして向かってくる可能性が濃厚。

 

以上を考えると、趙峩龍が死んだ14日目、飛信隊の動きは15日目の挟撃へつなげるために、【体力の回復+亜光軍・玉鳳隊のサポート】で締めくくる感じかなと。

さすがに、そろそろ挟撃ができそうな条件が揃って来ているので、王翦将軍も右翼へ15日目の動きを伝えると思いますね。

王翦王翦

ついに、王翦軍中央本陣と右翼が連携しはじめる??

暁雲の今後の動きをネタバレ予想

王賁王賁

オレが暁雲の右腕を破壊してやったからな!!

ちなみに、14日目は天幕で大事をとっている暁雲。

王賁によって右腕が破壊されてしまい、当分は戦線復帰は難しい印象ですよね。

 

もちろん、ターミネーターばりの人外の武力をもつ暁雲ですし、大怪我していても趙峩龍の死を知って激昂 ⇒ 14日目に再参戦してきそうな匂いがあるのは確か。

でも、李牧からの新たな入れ知恵+馬南慈との戦略の練り直しを経て、15日目にリベンジを狙うほうが得策でしょう。

なので、暁雲がカムバックしてくるにしても、15日目になると思いますね。

 

そして、最終的には信が暁雲を討ち取るようなシナリオが理想的かなと。

ただし、あまりにも今回の戦で信が敵武将を討ち取りまくっているので(岳嬰+趙峩龍を既に撃破)、主人公補正とは言え、チートで無敵過ぎる感があるのが納得できない・・・

スポンサードリンク

【鄴城】完全包囲する桓騎軍 VS 鄴城主の心理戦をネタバレ予想

桓騎桓騎

オレ様、桓騎はどう動くか??

つづいて、今回の趙攻めの勝利条件である、鄴の陥落についてネタバレ予想を書いていきます。

ひとまず、秦国にとっては、鄴さえ手中に収めることができれば、今回の戦の目的は達成。

 

鍵を握るのは、極悪非道な桓騎と、鄴城主の趙季伯がどのような選択をするかでしょう。

それでは、さらに詳しくネタバレ考察をしていきますね。

鄴城主・趙季伯は内部反乱や民の争いを避けるために降伏する??

まず、鄴城主である趙季伯の人物像としては、

  • 民を超大切にする理想的な城主。
  • それが故に、鄴に9城もの大量難民を受け入れた。 

という具合ですよね。

 

こういった趙季伯の性格から考察すると、

 

「鄴の城を明け渡してでも民を守ろうとする」

 

という可能性を私は強く感じています。

 

特に、食糧が燃やされてしまったことで、空腹による民同士の争いだったり、城主・趙季伯への内部反乱だったり、そういった状況に陥ると無血開城を条件に桓騎と交渉に出そう。

 

また、歴代三大天で最強とうたわれる李牧ですし、近い将来、鄴を奪い返してもらえると信じて、城主・趙季伯は無血開城を選択しそうだと私は予想していますね。

 

さらに、あの王翦でさえ、攻め落とすことは不可能だと判断させた鄴の城ですし、さすがの桓騎であっても外から攻めて攻略するのは厳しいでしょう。

桓騎将軍が鄴陥落のためにできることは??

ただ、桓騎軍の大きな武器の1つである「残虐非道さ」を見せつけ、早期に鄴城を明け渡せば民は傷つけないという交渉を持ち出すことができます。

そして、民を大事にする城主・趙季伯には、この戦略はかなり効果的でしょう。

 

なので、私の個人的な予想としては、

  • 城主・趙季伯は民を守るために鄴城を差し出す。
  • 加えて、桓騎の残虐非道あふれる脅しに趙季伯は降参する。 

の流れが濃厚だと思いますね。

 

・・・で、鄴の陥落によって、「朱海平原の戦いを李牧があきらめ、一旦退却へ」というシナリオになるかなと私は考えています。

スポンサードリンク

加えて、桓騎将軍がこれからどんな道をたどって、

「どんな最期を迎えるのか+そして、死ぬのか??」についても、

↓こちらの本を参考にしています。

極悪非道すぎる桓騎将軍なので、無残な死を迎えるのがベストですが、私のなかでは死なない可能性も否定できません。

 

王騎王騎

↑ ↑ ↑

この本のおかげでキングダムが100倍面白くなりましたよぉ!!

【遼陽の戦い】山の民・楊端和+壁軍はついに再始動するか??

楊端和楊端和

山の民+壁軍が兵糧をもってくる??

最後に、秦軍の兵糧問題をクリアするキーパーソンとして、白羽の矢が立っているのが楊端和率いる山の民の軍勢(+壁の軍)ですね。

 

朱海平原、鄴、遼陽の3つの戦場のなかで、唯一、食糧問題から難を逃れており、なおかつ体力ゲージの回復ができているのが楊端和と壁の軍勢。

だからこそ、「何かしらのアクションを起こすのでは??」と、わたしは個人的にネタバレ予想しています。

 

特に、飛信隊+亜光軍+玉鳳隊の秦軍右翼では、兵糧が尽きたがために、軍馬を食して空腹を満たし始めています。

 

さらには、鄴城が陥落したとしても、桓騎軍にも鄴城にも食糧はもう残っていません。

となると、桓騎軍も鄴陥落後に、兵糧切れで厳しい状態になりますからね。

 

なので、楊端和+壁軍が遼陽の城(仲間にした犬戎の城)から食糧をたずさえて、朱海平原と鄴に持ち込んでくる可能性が濃厚。

 

加えて、

摩論:「私達桓騎軍が生き永らえる道は、どちらかの軍が相手に勝利し、どこからか大量の兵糧を奪い携えて、ここへ届ける以外にないと・・・」

キングダム51巻の139ページ目より。 

という摩論の発言があることから、楊端和+壁軍による兵糧補充のシナリオはほぼ確定的でしょう。

さすがに、楊端和+壁軍は何かしらの大きなアクションをしそう。

壁

壁軍、そろそろ出撃であります!!

そして、遼陽の戦いが終わってから数日が経過している現在、さすがにエネルギーも回復して、力が有り余っている山の民と壁軍。

ですので、「遼陽の城 ⇒ 朱海平原 ⇒ 鄴」へと行軍をしそうですよね。

遼陽の城は、仲間に引き込んだ犬戎族に任せておけば持ちこたえそうですしね。

 

もちろん、キングダム575話(53巻)にて、

楊端和楊端和

我々は友軍を信じ、鄴陥落を信じてここで待つ!!

という楊端和のセリフがありますので何とも言えませんが、さすがにそろそろ動き出すでしょう。

スポンサードリンク

まとめ-キングダムネタバレ599話の最新話予想

河了貂河了貂

いかがだったでしょうか??

今回は、キングダム599話のネタバレ予想Vol.3ということで、各戦場の武将たちの動きを考察してみました。

 

ひとまず、朱海平原の決着がつく15日目まであと1日なので、さすがにこの短時間で李牧が死ぬことはないでしょう。

加えて、挟撃の形で李牧中央本陣を襲っても、1日という短い間に撃破するのは厳しい。

 

ですので、鄴が先に陥落することで、李牧が「一旦退却して、再度、立て直しがベストである」と判断するのかなと。

そして、司馬尚と結託をして、趙国の滅亡を阻止しようと奮闘⇒抵抗していくのでは??と思います。

 

ちなみにですが、↓こちらの書籍では「キングダム+中華の史実」について触れられています。

 

王騎王騎

↑ ↑ ↑

この本のおかげでキングダムが100倍面白くなりましたよぉ!!

この書籍を読みながらキングダムのネタバレ予想をしていくと、わたしにとってキングダムが100倍さらに面白くなりましたね^^

 

以上、めちゃくちゃ気になるキングダム599話のネタバレ予想でした。

それでは、来る2019年5月9日を楽しみに待ちましょう。

今週のヤングジャンプも待ちきれませんね!!

 

2019年5月9日(木曜日)に、

最新話(599話)のネタバレ確定+予想をレポートします!!

 

また、直近のキングダム最新話を、

こちらのページで一覧にまとめています!!

⇒ キングダムネタバレ最新話の速報局|考察+感想+予想をレゾが書く!

スポンサードリンク

実際のマンガで読みたい人へ!!

前々回のキングダム598話(2019年4月25日発売)を実際のマンガで読みたい人は、

↓こちらの「 eBookJapan(イーブックジャパン)さん 」でヤングジャンプ21・22合併号の電子書籍を購入していただくのがオススメ。

コンビニや本屋さんへ買いに行く時間も省けますし、置く場所に困るようなめんどくさいデメリットもなし♪

羌瘣羌瘣

超オススメです!!

\ 2019年4月25日発売 /

 

王騎王騎

さらにっ!!

2019年1月12日に放送された「世界ふしぎ発見」で、作者の原泰久が登場していましたねぇぇぇ。

しかも、キングダムの最終回について、こじるりとのインタビューで語っていましたよぉぉぉ。

キングダム最終話のネタバレのヒントとなる重大発言が、

 

・・・ンフゥ、↓この記事を読まずしてキングダムファンにあらず!!

【おすすめ関連記事】

キングダム最終回を作者・原泰久がネタバレ?

世界ふしぎ発見でこじるりインタビュー!

結末や今後の展開を予想!

カッパ先生カッパ先生

↑こちらの記事も読んでね♪

【キングダムネタバレ最新話の速報はこちら!!】

キングダムネタバレ最新話の速報!

考察+感想+予想を

管理人レゾが書く!

カッパ先生カッパ先生

↑こちらの記事も読んでね♪



スポンサードリンク


管理人のレゾ管理人のレゾ

あなたに
オススメの記事♪
↓ ↓ ↓


【キングダムネタバレ最新話の速報はこちら!!】

キングダムネタバレ最新話の速報!

考察+感想+予想を

管理人が独自レポート!

カッパ先生カッパ先生

↑こちらの記事も読んでね♪


管理人のレゾ管理人のレゾ

知りたい情報を
クリック♪
↓↓↓