大坂なおみ メンタルトレーニング サーシャベイジン コーチ 言葉

管理人のレゾ管理人のレゾ

最強のタッグを組む、

大坂なおみ&サーシャベイジンコーチ!!

2018年全米オープン覇者の大坂なおみ選手。

この大坂なおみのメンタルトレーニングには、各界から注目が集まっていますよね。

 

やはり、スポーツ・ビジネス・勉強といったどんな分野でも、精神力が超大事。

そこで、今回の記事では、サーシャベイジンコーチが大坂なおみに掛けた言葉や、メンタルトレーニングについてレポート!!

 

もちろん、2019年2月現在はサーシャコーチとの契約を打ち切った大坂なおみですが、強さの原点は彼とのメンタルトレーニングにあります!!

スポンサードリンク

大坂なおみのメンタルトレーニング法とは??

大坂なおみ メンタルトレーニング サーシャベイジン コーチ 言葉

こんなイケメンな男性からメンタルトレーニングを施してもらえる大坂なおみ。

めちゃくちゃ羨ましいと思った女性陣は多いのではないでしょうか??

恐らく、このイケメンぶりだけでも、十分に心が癒やされて即効でメンタルが回復すると思われます。

管理人のレゾ管理人のレゾ

しかし、イケメンコーチだけでは、

テニスの世界でNo.1になることは難しい。

実は、サーシャベイジンコーチには、このカッコイイ顔以外にも、

 

“The ポジティブ指導法”

 

という大坂なおみ選手をポジティブ思考に替えたメンタルトレーニング法があるんですよね。

スポンサードリンク

メンタルコーチ(サーシャベイジン)のポジティブ指導法

大坂なおみ メンタルトレーニング サーシャベイジン コーチ 言葉

管理人のレゾ管理人のレゾ

まず、こちらが試合中の大坂なおみ選手。

笑顔が素晴らしいですね!!

大坂なおみ選手のゲームを見ていると、

 

ニコニコを見せたり、

口角をワザと挙げていたり、

 

ネガティブな様子を消すような印象がよく目立ちます。

 

サーシャベイジンコーチのポジティブ指導法の基礎となっているのは、

こういった試合中の心のベクトルを前向きなポジティブにすること。

 

やはり、ネガティブな思考に一旦陥ってしまうと、人はその負の連鎖の中でグルグルと苛まれますからね。

 

しかも、そんな大坂なおみ選手のニヤニヤしたムカつく笑顔がトリガーともなり、

セリーナウイリアムズ選手でさえも「ムキーッ!!!」って感情を露わにしてしまう始末。

大坂なおみ メンタルトレーニング サーシャベイジン コーチ 言葉

 

恐らく、サーシャベイジンコーチのメンタルトレーニング法というのは、

  • 辛くてもポジティブに前向きな表情、できれば笑顔を見せることでプレーも調子良くなる
  • 対戦相手は余裕のある大坂なおみの表情に焦りを感じたり、苛立ちを覚えたりする。

という2点の大きなメリット効果があるのでしょう。

 

セリーナウイリアムズも、全米オープン決勝では審判に猛抗議をするなど、イライラを押し隠せないコンディションに陥りました。

加えて、大坂なおみ選手の顔は、なんかこちらを舐めているようなルックス。

この舐め腐ったようなスマイルや目つきから、相手も心の動揺を生んでしまいやすい。

【おすすめ関連記事】

⇒大坂なおみのキュートな笑顔が逆にムカつくし嫌い?

スポンサードリンク

それだけでなく、

“サーシャの言葉” にも

特別な魔力があるんです!!

それは・・・

【具体例】どんな言葉で大坂なおみは世界一になれたの??

大坂なおみ メンタルトレーニング サーシャベイジン コーチ 言葉

さらに、大坂なおみ選手にサーシャベイジンコーチが掛けた言葉にも、魔法のようなパワーがあるとされます。

その魔法の言葉がこちらで、

 

(サーシャコーチ)「プレイからイヤイヤ感が出ているよ」

 

(大坂なおみ)「だって、やりたくないもん」

 

(サーシャコーチ)「これまで努力してきたじゃないか」

(サーシャコーチ)「世界女王になると決めたんだろ?じゃあ、ここで見せようよ」

 

~タオルを被り、グズる大坂なおみ~

 

(サーシャコーチ)「これが終わったら2、3日も休めるじゃん。ここはベストを尽くそう!OK?」

(サーシャコーチ)「ほんの少しだけポジティブ思考になろうって約束しただろ?」

 

(大坂なおみ)「嫌だもん」

 

(サーシャコーチ)「できるよ!できる!なおみならできる!君ならできるよ!」

 

(サーシャコーチ)「迷いを捨て去れ!」

(サーシャコーチ)「相手に向かう、ガムシャラな姿を見せてくれ!」

(サーシャコーチ)「君ならやれる!ナオミ!」

 

という具合。

 

イケメンかつあの目つきから繰り出される「君ならできる」という言葉に、大坂なおみ選手を含め、どんな女性もコロッとポジティブ思考に変わっていくでしょう。

つまり、対話を意識した指導を毎日繰り返し、お互いの理解を高めた上で、「君ならできる」の決め言葉が強力な効果を発揮するのでしょう。

 

もちろん、

\相手に寄り添うサーシャの指導法/

まず、メンタル面がもっとも大切なファクターであると考えること。

そして、どのように自分自身の心をコントロールできるか??を重視。

加えて、サーシャベイジンは、“大坂なおみとの対話を再優先事項” に。

この対話とは、何事もしっかりとお互いに話し合って、双方向での共通認識を持ちながら話を進めること。

何かを強く押し付けていくのではなく、大坂なおみをよ~く観察しながら一緒に歩んでいく。

という “相手に寄り添う承認型のポジティブ指導法” も心強いですよ。

 

ですが、上で書いたような、サーシャベイジンコーチの言葉には大きなマジックがあるんですよね。

スポンサードリンク

女性選手のメンタルトレーナーとしての才覚の秘密

大坂なおみ メンタルトレーニング サーシャベイジン コーチ 言葉

管理人のレゾ管理人のレゾ

でもさ、なぜサーシャベイジンは

これまでの名コーチになれたのかな??

いかがだったでしょうか??

 

ここまで、大坂なおみ選手を支えてきた、サーシャベイジンコーチのポジティブ指導法と、その魔法の言葉について書いてきました。

やはり、サーシャコーチのような名メンタルトレーナーのおかげで、大坂なおみは世界一をもぎ取るポテンシャルを引き出したのでしょう。

もしかすると、サーシャベイジンと大坂なおみが出会っていなければ、大坂なおみは世界一を永遠に獲得することが出来なかったかも。

 

でも、そんな名トレーナーであるサーシャベイジンですが、

 

“なぜ、ここまでハイレベルなコーチングを身に付けられた”

 

のか。

セリーナ・ウイリアムズの練習相手を8年間も務めていたサーシャコーチ

管理人のレゾ管理人のレゾ

セリーナウイリアムズのヒッティングパートナーを8年間も務めていた!!

実は、サーシャベイジンコーチは、あの最強世界女王として君臨するセリーナ・ウイリアムズのヒッティングパートナーを8年間も務めていました。

つまり、世界一を何回も獲得する、あの強いセリーナウイリアムズを間近でずっと見続けていた人なんですよね。

 

なので、どんな心持ちになれば、強い選手が出来上がるのかを感覚的に分かっているのでしょう。

8年間もセリーナ・ウイリアムズと一緒に行動を共に、しかも、テニスの練習もこなしていたら嫌でも超一流のメンタリティーを吸収することができますからね。

さらに、セリーナ+他女性選手の計4人とも2年間の共同生活

加えて、セリーナ・ウイリアムズとだけでなく、サーシャベイジンコーチは他の女性選手とも共同生活を2年過ごしてきました。

そのため、女性心がしっかりと理解できているサーシャベイジンは、大坂なおみに対しても女性に嬉しいコーチングを提供できているのでしょう。

 

たとえば、


  • 女性のメンタリティーで注意すべきこと
  • 決して見ないようにすべきこと
  • 接する上で大事にすべきこと

といった繊細な部分がたくさん女性にはありますからね。

 

そういった女性ならではの必要不可欠な心遣いを、サーシャベイジンコーチは心得ているんですよね。

そのため、サーシャベイジンコーチは、男性選手よりも女性選手のメンタルトレーナーとして強い力を発揮できる。

まさに、大坂なおみにとって、一番嬉しいメンタルパートナーなワケです。

 

以上のように、サーシャベイジンコーチのメンタルトレーニング法とは、

  • ポジティブ指導法であること。
  • 相手との対話で理解をしっかり深めながら一緒に歩くこと。
  • 試合中に掛ける言葉の力。
  • セリーナ・ウイリアムズや女性選手との共同生活経験による女性への理解力。

といった感じでまとめさして頂きます。

 

それでいてあのイケメンぶりですから、最強のメンタルコーチかもしれませんね。

スポンサードリンク


管理人のレゾ管理人のレゾ

あなたに
オススメの記事♪
↓ ↓ ↓


【キングダムネタバレ最新話の速報はこちら!!】

キングダムネタバレ最新話の速報!

考察+感想+予想を

管理人が独自レポート!

カッパ先生カッパ先生

↑こちらの記事も読んでね♪


管理人のレゾ管理人のレゾ

知りたい情報を
クリック♪
↓↓↓